化学科について

 化学科への招待

私たちの化学科では、自然界のさまざまな現象やくらしの中に存在する物質に注目し、科学一般についての理解を深めることを目的として、教育や研究を行っています。

化学は、物質の科学です。しかし、物質と私たち人間との接し方は実に多様で、しかもその状況は、時とともに変化します。ここでは、しっかりとした化学的な考え方を身につけ、最先端分野への応用も視野に置いた教育を行っています。 



分子の基礎的構造や性質に関する化学、新素材に関する化学、地球や環境に関する化学、新しい有機物質の合成やその機能に関する化学、生体中での化学物質の振る舞いに関する化学、などの専門家を教授陣としいます。これらスタッフとの密接な交流によって、学生の人たちが、本物の化学を体験してくれ、一人一人の学生が科学的なものの考え方を身につけてくれることを願っています。

 

実験を重視した少数教育

fa02_ph001一学年約54名の学生に対し、18名の専任教員(教授・准教授9名と助教9名)という少数教育で、基礎をしっかりと身につけます。特に豊富な「実験」がカリキュラムに組まれています。
「自分の手を動かして確かめ・基礎に立ち戻って考える教育」、そこから生まれる発見力や創造力・応用力の強さは過去の卒業生で実証されています。

教授陣は各分野で最先端の研究を行っており学会等で高い評価を受けています。また、科研費等の補助金を受けている教員も多く、研究設備は大変充実しています。
分野は、無機・分析化学、有機化学、物理化学に分けられますが、研究内容はとても バラエティに富んでいます。
詳しくは、研究室・教員一覧をご覧下さい。

 

 

卒業研究は個性豊かでレベルが高い

1~3年次の講義は基礎を重んじた専門必修科目と多彩な分野の選択科目から構成されています。 また、実験は基礎から応用まで幅広い分野に及びます。さらに、演習や工作実習などの科目も用意されています。(教職課程、学芸員資格取得課程も履修することができます。)

4年次では、希望する研究室に所属して一年間卒業研究を行います。物理化学の基礎から新しい機能性素材、無機固体化学、地球・環境化学、生命・創薬化学など多彩な研究分野から選ぶことができます。 4年生の研究でも学会発表や学術論文に繋がることもあります。海外との共同研究を行っている研究室も多く、国際的な繋がりを意識できる環境にあります。 修士課程では実際に国際学会で研究発表をする学生も少なくありません(大学からの渡航援助制度があります)。

就職率はほぼ100%であり、社会に出てからの評価も大変高いです。大学院修了者の多くが研究・開発・教育の分野で活躍しています。